お客様の声からわかる!売却戦略の効果

こんにちは。URUFU(ウルフ)の西村です。
記事の更新がないと心配のご連絡を頂きました。猛暑でやる気が・・と言い訳してはいけませんね。

さて今回は、創業時期のお客様にご紹介頂いた"売主様の声"を紹介させて頂きます。

【売主様プロフィール】
・30代ご夫婦(M様)
・ご家族が増え、住み替え

【売却物件】
・福岡市早良区
・中古マンション

創業時期のお客様からのご紹介

ウルゾー

紹介してもらったと?

創業期に片手売却で高値売却に成功したお客様からの紹介して頂きました。

西村


昔のお客様からのご紹介は大変嬉しいですし、本当に感謝しかございません。

M様は大手不動産会社3社に査定を依頼してたようですが、ご友人がウルフで無事成約しお住替えに成功した事を聞きご連絡を頂きました。


ウルゾー

大手不動産会社に負けないで良かったね。

片手仲介の強みや売却戦略を丁寧にご説明をさせて頂いたら、ご納得してご依頼頂けました。

西村



購入先行の住み替え

ご売却前にM様は新築戸建てを購入されており、売却をしなければいけない期日は決まってました。
売却するマンションが売れないと、売却中マンションと新築戸建のローンをダブルで支払わないといけません・・。

早く売却しないといけないことは、もちろんのことですが、焦って早く売却しようとすると安く売却することになるので入念な売却戦略が必要です。



売却戦略を立てる

ウルゾー

戦略を立てるってどういうこと?

期限が決まってるならそれに向けて売却戦略を立てる必要があります。
①どの期間を②誰に③どのようにアプローチするか、みたいな感じで戦略を立てます。

西村

これは、ウルフの片手取引にしかできない強みだと思います。100%売主様の味方に立った戦略設計です。

西村
ウルゾー

なんで?

一般的で両手取引を行う不動産会社だと早く成約させた方が楽だから、売主に「早く売却しないとダブルローンになりますよ!」とか言って値段を下げて売却させて両手取引を狙うと傾向にありますし、さらに悪い不動産会社だと買取業者に卸すように勧めます。

西村
ウルゾー

そうなんだね。不動産営業マンは怖いね・・・。

そうそう、不動産営業マンの話を鵜吞みにしないようにね。

西村



成約への道筋

新築戸建てが完成するまでの期間は、高値成約に挑戦しましたが成約には至りませんでした。10組以上の多くのご内覧があったのですが成約にまでは至りませんでした。

内覧頂いた購入エージェントにヒアリングをした結果、売却金額よりも多くの購入検討者はお部屋が狭く感じたとのデータがでました。
そこで、M様に大幅な値下げより前に、新居へお引越後は空室になるので今までのヒアリング結果をもとに、ホームステージングを行い再度売却を開始することをご提案致しました。絶対に売れる自信がありました。

ウルゾー

すごい自信だね。M様はどうだった?

大幅に値段を下げる事も視野に入れていたようだったけど、提案に納得してもらってホームステージングを行って再度高値売却に挑戦する事になりました。

西村
ウルゾー

で、結果は?

大幅な値段をせずに無事成約しました!なんとかダブルローンになる前成約できて安心しました。

西村
ウルゾー

おー!それはすごい!

私も安心したけど、M様の方はもっと安心したと思います。

西村



URUFU(ウルフ)で無事に成約(まとめ)

>一般的な不動産会社だと大幅な値下げをご提案し、安値でご売却していたのではないでしょうか?URUFU(ウルフ)の片手仲介だからこそ高値成約ができたモデルケースではないかと思っています。

しかしながら、売却方法よりも売主様との信頼関係が一番重要だと思った案件でもありました。
成約まで期間がかかってしまったので、不振に思われて、他の不動産会社に売却を依頼されても当然だと思うのですが、最後まで当社にお任せして頂きました。。M様ご夫婦に信頼を頂けなかったら当社での成約はなかったと思います。

M様本当に最後まで信頼して頂きありがとうございました。成約後、M様にお付き合い頂いた一杯は最高でした。


AIやITを駆使した最新の不動産会社も良いかもしれませんが、それらを使い魔法のように高値成約ができるはずはないです。あくまで補助的なツールです。

最後はエージェント(営業マン)とエージェントが所属する企業(不動産会社)の信念だと私は思っております。

URUFU(ウルフ)はITもほどほどにアナログ的にお客様に信頼頂けるようにしたいと思います。

これからもURUFU(ウルフ)をよろしくお願いいたします。



西村博貴

不動産売買デベロップメント(株)代表取締役 宅地建物取引士 ソニー不動産を退職後、九州不動産業界の透明化を目指し2016年福岡県にて 「不動産売買デベロップメント」を起業。 両手仲介を行わない不動産売買の売却のみ専門に行うサービス「URUFU(売る不動産)」の運営を開始。 趣味は旨いもの探しと読書。