【ちょっと説明します!】不動産会社って何する商売の仕事?

こんにちは、URUFUの前川です。(^_^)
不動産業に従事し始めてから不動産業と言っても、いろいろな種類があることを知りました。以前は不動産屋さんと言えば、サイドに会社名が入った車に乗って物件の案内をする人、というイメージしかありませんでした。

飲み屋で他愛もない話をしていると、酔った勢いなのか新規事業の話や脱サラして飲食店の開業なんて話を耳にします。思い出したかのように、前川ちゃん不動産屋だったよね、何か良い物件知らない?と、漠然と話を振られることもあります。

・・・まあ人の商売を覚えててくれるだけ有難いことなのですが、何せ私未熟者ですから頼られるに値するほどの即答は出来ません。一概に不動産屋と言ってもいろいろあるんですよね。



不動産会社の種類

業務内容で分類するなら、

①不動産賃貸業
②不動産取引業
③不動産管理業


先ほど冒頭での賃貸物件の案内も賃貸業務の中の一つの業務です。不動産賃貸業は、人生で不動産屋に関わる中では一番身近な存在ですし、駅前の不動産会社の乱立ぶりを見ると不動産業で会社数、従業員数共に一番の割合を占めていることが分かります。部屋の紹介だけでなく、土地や建物、駐車場、店舗、オフィス、倉庫など賃貸してその賃料が収入となります。

不動産取引業とは、物件の売買を想像すると分かりやすいですね。買主と売主、又は大家さんと入居者を仲介したり、持ち主の代理となって契約に関わります。仲介手数料や契約料が収入になります。

不動産管理業とは、持ち物件又は預かり物件であるマンションや戸建ての管理を行っています。具体的には、清掃、設備管理、家賃の受け取り、退去の立会や清算です。時には、草むしりや屋上点検なんかもやります。大家さんから管理手数料を頂くのが収入です。



物件の種類

持ち主や契約の違いによって、どういう種別の物件なのか呼び方が違います。

・自社物件
・他社物件
・管理物件
・オーナー物件


自社物件とは、不動産会社が自前で持っている物件です。家賃収入は、そのまま自社の利益となります。ダイレクトな収入なので、空き室を埋めるべく他の物件より率先して紹介してきます。
持ち主と紹介者が同じなので、交渉事や融通が効くというメリットと、トラブルがあった時にガチで面と向かわなければならないというデメリットがあります。

対して他社物件とは、他の不動産会社が持っている物件のことです。他社が大家さんから管理委託を受けている場合も他社物件と呼んだりします。それは正確には他社管理物件ですね。

管理物件とは、大家さんから借主の紹介、物件管理、入居者への連絡、トラブル対応などを委託されている物件です。入居の際の仲介手数料と日々の管理業務を行うことで得られる管理手数料が収入となります。

オーナー物件とは、自前の物件の管理を不動産会社に任せず、大家自らが管理業務を行っている物件です。自分の家の近所だったりして、まめに掃除してくれたりミカンくれたりしますが、緊急対応には弱いかもしれません。



元付け業者・客付け業者

自社物件や管理を委託されている物件の方の不動産会社を元付け会社と呼び、お客様を紹介する方の不動産会社を客付け会社と呼びます。


拡大

物件は1つしかないのに、ポータルサイトなど見ていると、まるで自社物件のように何社も同じ物件を掲載されているのを見たことはありませんか?私も不動産についてよく知らないとき、どこの会社に問い合わせればいいのか分からないときがありました。

元付け業者は必ずいますが、1社だけです。私たち不動産会社も、元付け業者を探すのは困難な場合があるくらいなので、福岡に住んでいるみなさんは、ふれんずをぜひ活用してください!ふれんずは、元付け業者のみの掲載しかできないからです!改めて、すごいサイトだと思います、笑

不動産用の募集図面には、最後に報酬形態は分かれ、って書いてあります。仲介手数料を折半するという意味です。業者間で、客付け是非ともお願いします!とか、当社が元付けになるんですがご紹介お願いします!とか言う使い方をします。



それぞれの専門分野

賃貸物件を多く扱っている賃貸専門の不動産会社、売買を主に扱っている売買専門の不動産会社、管理業務を主に行っている管理専門の不動産会社がありますし、さらに細分して賃貸の中でも店舗に強い、住宅に強い、工場に強い賃貸不動産会社、売買の中でも戸建てに強い、中古マンションに強い、大型物件に強い売買不動産会社なんて具合です。



まとめ

「ところで前川ちゃんのところは何やってるの?」
「賃貸や管理もやってるけど、もともとは中古物件売買、その中でも"売り"専門の片手取引をやってて・・・。」

飲み屋ではうちの会社の説明なんて面倒くさいし、せっかくの酒がまずくなります。近くの不動産屋に行くよう促してます。笑
不動産会社のやり口は分かってきたので(※汚いやり口は全ての不動産会社ではありませんが)、少なくとも騙されたり吹っ掛けられないようなアドバイスはしていきます。お金にはならないけど、誰か人の為になったり業界が少しでも浄化されるなら、いいじゃないですか〜。そんなことをぼやいた前川でした。



前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。