【災害に備えて検証】カップ麺ってやっぱり身体に悪いよ!

こんにちはURUFUの前川です。(^_^)
昨年7月の九州北部豪雨の記憶も冷めやらぬうち、先日の大雨では九州だけでなく全国的な大雨被害をもたらしました。豪雨被害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回の豪雨被害は西日本を中心として広い範囲であったため"平成30年7月豪雨"と命名されています。

私の印象では福岡人は、とかく"台風は福岡に来ない"神話を強く持っているように感じます。実際この数年でも予報では来るぞ来るぞと言われても運よく福岡市の上か下かに逸れて通過しています。(確かに、地理的に季節風の影響で、台風は逸れることが多いです。)

地震については2005年の福岡県西方沖地震では玄界灘沿岸では大きな被害をもたらし市内の揺れの大きさは今でも語り草です。
これだけ大きな地震は、福岡市付近では有史以来というだけ少ないため、福岡市民の防災意識は如何なものかと思います。(そうは言っても自分もその中の一人なんですが・・・)

今回は、不動産屋とか管理会社として防災意識の喚起は社会的責任と感じ一つの記事とします。



最近話題になってる、水カップ麺

ということで、社内でも防災意識を高めるべく話題の「水カップ麺」をやってみました。

本当にやわらかくなるのか!?どれほど美味しいのか!?一度は試しておかないと、いざという時躊躇していたら生死にかかわるので・・・。

いざ!最近オフィス近くに新しくできたド●キホーテへ、走って買ってきましたよ!



・・・ちょっと買いすぎた感は否めません。m(_ _)m

本当にやわらかくなるのか、どんな味なのか、容器の線のちょっと下までお湯を注ぐのか、きっちり線まで注ぐのか・・・なんとかかんとか、どうでもいいことまでも考えながら・・・
いろんな期待をもってお水を注いでいきます。(わくわくして思わず笑みが)

準備完了!



とりあえず、表記通りの時間を待ってみます、はい。待ち時間ってなんでこんなに長く感じるんですかねえ。(^_^;)



チキンラーメンは期待を裏切りません!(生でも少々味は濃いですが、唯一お菓子感覚で食べれます)
写真では分かりづらいですが、さっそくやわらかくなり始めたチキンラーメン氏!



とはいいつつも、どれもまだまだ硬いままなのでもう少し様子を見ながら待ってみます。



カップ麺を実食

待っている様子はただただ本当に面白くない絵なので、省略させて頂きます。

まだか、まだかと、様子を見ているうちに、食べれそうな具合になるまで20分待ちました。ある人のように、せっかちな方ではないと自負しておりますが、頃合いを見計らう時間は、かなり暇でした(^_^;)


【期待の星、チキンラーメン】
率直に、冷えたチキンラーメン。想像通りの味。

【どん兵衛】
まあ、・・・食べれます。冷えただけ。

【辛ラーメン】
激辛ブームで最近よく陳列されてますね!いつも(お湯使用)より、辛い。ただただ辛いです。味は、水に粉末の唐辛子を入れた感じです。麺はゴムみたい・・・。




【アンパンマンおうどん】
40年間生きてきて初めて食しました。表記通り、やさしいおだしで、やさしいお味でした。でもこれって、どこからどうみても子供用ですね。実験とはいえども、一瞬何で40歳にもなって何で食べてるんだ?という気持ちにはなりました( ̄^ ̄)

【日清カップヌードル】
チキンラーメンよりおいしかったです。ダントツでおいしかったです。世界400億食という想像もつかない数字を食べられているだけあります!



衝撃のカップ麺たち

安田大サーカスのクロちゃんがペヤングを食したことがYahooのトップニュースにも掲載されていたのはご存知ですか?

せっかくなので、普通サイズのペヤングではなく、超超超大盛りGIGAMAXを買ってみました。



ペヤングだったり、UFOだったり、焼きそば系のインスタント麺って、調理方法として、時間が経ったらお湯を捨てますよね。水で調理すると、麺が全部吸い上げてしまって捨てる水分がないんです!



付属のソースをかけて



まぜて青のりをかけて完成!



同じ要領でUFOも調理して食します!





・・・ご想像通り、いつもより麺がのびて冷えた焼きそばですが、何より添加物の味がすごい・・・。添加物の味っていう表現もなんだかおかしいですが、薬品くさい感じといったほうが近いかも。

【ラ王】
食べれません。麺がやわらかくなりません。60分待ちましたが、ずっと針金のような麺のまんま。



後から気づいたんですが、ラ王はノンフライ麺なんですね!つまり、ノンフライ麺は水では調理できないということですね・・・



まとめ

1位 日清カップヌードル
2位 チキンラーメン
3位 どん兵衛
4位 アンパンマンおうどん
5位 ペヤング、UFO
7位 辛ラーメン
8位 ラ王


・・・社内で非常食として備えておくなら、日清カップヌードルとチキンラーメンかなという結果になりました。ノンフライ麺は水では出来ません。個人的な意見としては、やはり水よりもお湯で作るインスタント麺がいいですね。

お湯で作ろうが、水で作ろうが、材料は変わらないのに、食べた後に胸焼けといいますか、気持ち悪さが一気に襲ってきました。きっと保存料や添加物といった薬品のせいでしょう。どれほど身体によくないか身を以て分かりましたm(_ _)m

ネットで検索してみると、インスタント麺のよくない成分についてたくさん出てきます。お湯でそういった味を誤魔化せているのかも・・・

私も、身体によくない物質を含んだ食べ物とはわかっていても、週1でインスタント麺にはお世話になっております。が、もうしばらくよさそうです・・・。(と思うくらい、気持ち悪くなりました。)

アンパンマンおうどんも、パッケージで子供が喜び、親が買い与えそうですが、・・。

これを機に、インスタント麺卒業しようかなと考えまで浮かびましたよ!興味を持たれた方はやってみてください。気持ち悪さを覚悟した上で・・ ・!



前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。