【パワースポット】今が見頃!あじさい苑【in筥崎宮】

こんにちは、URUFUの前川ですƪ(˘⌣˘)ʃ。

筥崎宮のアジサイ苑に花鑑賞に行ってきました。今年の梅雨入りは去年に比べてずいぶんと早く(23日早い)先月5月末には入っていたんですね。あんまり雨が少ないもので今も梅雨時であることは湿気からしか分かりません。

あじさいは時を忘れず咲き始め、今年も6月1日から30日まであじさいまつりが開かれています。



筥崎宮について

筥崎宮
【住所】〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1丁目22-1
【HP】http://www.hakozakigu.or.jp
【TEL】092-641-7431

筥崎宮は市営地下鉄「箱崎宮前」にて下車、徒歩3分という近さ!因みに、筥と箱は意味は同じですが、八幡宮を貴んで公共機関での名称では箱の字を使用するそう・・・!

地下鉄を降りて本殿と反対方向参道の始まりには去年まで名物の大鳥居がありましたが、今年3月に安全確保のために解体が決まり4月には解体されてしまいましたm(._.)m。

解体費用は4千万円がかかり、もし再建となると5億円にもなり、昔のような巨額の寄進者は現れなかったようです・・・。( ゚д゚)

↓今となってはもう見れない、大鳥居 創建の時期は不詳ですが、平安時代の醍醐天皇の神勅を賜ったという記録が残っていたり、ともかく歴史の古い八幡宮です。
また、蒙古襲来の際の亀山上皇が納めた「敵国降伏」の辰筆も有名で、県庁前にある亀山上皇銅像の原型である木彫り像は筥崎宮内に奉安されています。



筥崎宮名物!?パワースポットの"石"

宮内には他にも大楠や夫婦石、湧出石、さざれ石、蒙古軍船の碇石など、石好きの方にはお勧めの見所があります。パワースポットということで湧出石は少し撫でてきました・・・なにかいいこと起きるかな?笑

↓大楠

↓夫婦石

↓湧出石

↓さざれ石

↓蒙古軍船の碇石

願いは人それぞれですね。(^_-)



今が見頃!あじさい苑と花言葉

本殿にてを合わせた後、西奥のあじさい苑に向かいます。あじさいについての教養に乏しく、様々な形や色があるんだなぁーと幼稚なコメントで済まし、表現は画像に任せたいと思います。

鑑賞する人の中にはあじさい博士かと思わせるほど、その名に詳しい人もおり、気付かれないよう耳を欹てて隣で"ガイド"の説明を聞いていました。

あじさいの原産地は日本ですが、西欧でも品種改良が進み、今では多種多様のあじさいが存在し、ここのあじさい苑だけでも100品種、3500株があつめられているそうです。

あじさいは土の中のpH(酸性度)によって花の色が変わり、酸性になるほど青色、アルカリ性になるほど赤色というのが一般的で、近年日本では酸性雨の傾向が強く道端でみかけるあじさいの色は青色が多いそうです。

あじさいの色によって花言葉が変わるのもおもしろいですね( ´∀`)

青色は、「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
梅雨の頃の長い雨にも耐え忍ぶ、美しい姿をイメージさせる花言葉ですね〜。 ピンク〜赤紫色は、「元気な女性」
赤みのアジサイはヨーロッパでよく見られ、暖色の元気なイメージと、ヨーロッパの快適な気候をイメージさせる花言葉ですね。 白色は、「寛容」
白くて大きなアジサイは、広くて優しい心をもっているらしい・・・!

本当に色とりどりで花火を上から見ているような感覚になりました。

↓中にはあじさいと思えないものもあります。

ふと見上げると木漏れ日も気持ち良い散策・鑑賞日和でした。まるで映画のワンシーンかと思うほど・・・!



筥崎宮の近くの情緒あふれる"鳩太郎商店"

桜だろうがあじさいだろうが、最後は花よりだんご。(^_^*)

鳥居を出て左に進むと人気なパン屋さんと並んで甘味処があります。ランチメニューもあったので、ここで本日のランチとします。

【店名】筥崎 鳩太郎商店
【住所】〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1丁目44-20
【営業時間】11:00~17:00
17:30~23:00(月曜定休日)
【TEL】092-292-9669

ハトタロウじゃなくてキュウタロウと呼びますのでお間違えなく!
外観と同じく屋内も古民家風の洒落た造りです。クラフトビールも数種類備えてあります。商店って昔酒屋だったんだろうか、と想像しますね〜。屋外席も情緒があって素敵です。

ポルチーニおでんをチョイス、飲み物はビール!といきたいところですが、無料ドリンクの冷やし八女煎茶で許しときました。

その名の通りポルチーニ味のおでんです。なぜか、こういった和洋折衷って時々美味しい組み合わせになるんですよね。初めて食べました。とても美味しかったです。(´∀`)

刻みネギを、最初に出汁に浸して、それを具に乗せて食べると一層ポルチーニ味が引き立ちます。
隣席の方は、渡り蟹のつけ麺完食してました。これも美味しいのでしょう。

皆様も、週末にあじさい苑に行ってみてはいかかでしょうか?筥崎宮ともあって、いい運気も貰えそうですね!
久しぶりの食レポ、いや本題はあじさいレポートでした・・・!笑



前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。