残業ってつらいけど、食べ物で救われるよね〜

URUFUの前川です。
11月に入り今年もあと2カ月を切りました。紅葉も少し色づきを見せ始めています。秋めいてくると行楽や旬の食材が楽しみです。(^_^)v

URUFUのブログも必然的に食べ物ネタが増えてきます・・・笑


昼間にどこか行くところないと?

もちろん足を延ばせば、宗像・大宰府・柳川・糸島・・・と巡るところはありますが、市内で手短なところとなると、うーん、頭をひねります。きっと福岡あるある。。

今回は、久しぶりに夫婦揃って休みが取れたということなので、昼間は博多駅や天神界隈で(東京ではゆっくりできない)ショッピングを楽しんでもらい、私の出番は夜ということにしました。

そう、福岡は"食の街"特に夕方過ぎからが本番なのです。

今回私が提案したコースは、

【もつ鍋屋】→【焼き鳥屋】→【屋台】

どのお店も、キャナルシティそばの滞在ホテルから近いところですので、歩いて周れます。


もつ鍋屋『みやもと』

20171108153049-7cf571463ba482aff53c1b76dfc18dd9a163af12.jpg

【店名】みやもと
【料理】もつ鍋
【問合せ】092-271-1343
【住所】福岡市博多区冷泉町8-2 1F
【営業時間】17:00~21:30 <月〜土>

博多山笠でお馴染みの櫛田神社のすぐ近くの、築70年程の味のある外観。ここは以前、西村と物件調査に出かけた際の帰りに偶然見つけたもつ鍋のお店です。

店内1階は、テーブル席が2テーブル、奥に座敷2テーブル、おまけ程度の2人座り席となっていて、2階は10畳位の座敷にテーブルが4つ程でゆっくりとスペースがあります。しかし、お客さんが多いので予約していった方が無難です。

ここにはメニューはなく、もつ鍋が人数分出てくる至ってシンプルなスタイルです。
第一段階でモツとニラ、第二段階でキャベツと豆腐、が提供されます。お腹の具合で、モツ・キャベツ・ニラなどを、それぞれ追加できます。

20171108153114-1d58994b266e6d630b1ab9f49566feadff93e418.jpg

福岡定番のしょうゆ味ですので、好き嫌いなく堪能できます。関東から来た奥さんは、もつ鍋のイメージ"こてっちゃん"と全然違ってて感動してました。

ここで終わらせるなら、最後にちゃんぽん麺を投入するのですが、屋台ラーメンが後に控えていますので『みやもと』ではここでお愛想。少し飲み物を入れても1人2,000円~3,000円のリーズナブルなディナーです。

テレビでは野球観戦が始まったばかり、日本シリーズ2017第6戦 横浜DeNAベイスターズ VS福岡ソフトバンクホークス まだ0対1ですが先制したところで次のお店へ移動。


思い出話

20171108153146-f25ad1d3abf8752f4adb5a373ad65204e30310d7.jpg

本当は中洲の焼き鳥屋さんに行く予定にしていましたが、仕事の話もあるし静かなところがご所望だったので、行きつけの小料理屋に場所を変更しました。(お店のご紹介は割愛します。)

仕事の話の予定でしたが、8年ぶりの思い出話に花が咲きました。

当時 2人とも帰宅時間が遅く会社に泊まることもあり、心配した奥さんに隠し撮りした写メを送っていたそうで、その写真が↓笑

20171108153225-c1cdf27f2a838ac705defa5fb5711451850f3f30.jpg

最後に、大丸前の屋台に向かいます。先の行きつけの店はたいてい普段から客は少ないのですが、いつも観光客の列ができている屋台もこの日は、並ばずに入れました。
なにせ日本シリーズも後半戦ですから、福岡市民はヤフオクドームか自宅のテレビの前にいるという訳です。

定番のおでんと博多とんこつラーメン、それぞれ安っぽい日本酒と焼酎で締めです!

20171108153311-0d5900654c958dcf25a5df6ddc3da06e7dc2024a.jpg

・・・福岡の夜を堪能してもらえたのではないでしょうか。どや

因みに、野球はソフトバンクホークスが勝利し、日本一を手にしましたよね。本拠地で優勝の喜びを分かち合うことが出来ました。

ソフトバンク優勝を知らせる号外↓

20171108153327-a51f54a5540bdd933f2acd06246e4119af04dc91.jpg

まとめ

福岡旅行の醍醐味は、夜の飲食と思います。昼間は、少し市外や県外に足を運ぶプランを考えておけば、一日充実した旅行が楽しめると思いますよ。
関東からの方は、福岡に来る機会に長崎、熊本、佐賀、大分(鹿児島は少し離れるかな)も日帰りできますので、1カ所組み合わせてみてはいかがでしょうか?^^