「本格焼酎」&「海鮮BBQ」in ベイサイドプレイス博多

URUFUの前川です。

先週末、台風22号は九州南部から直角に東進し関東方面へ向かっていきました。前回の台風21号に比べて九州南部を進んだ今回の台風でしたが、福岡市内の天候は雨よりも猛烈な風のイメージがあります。

この台風が過ぎると、西高東低の冬型の天気図になり急激に寒くなる、との予報です。先週日曜日は、台風一過の最後の寒くない週末でした。

雨も止んだということで。ベイサイドのBBQへ突撃!どうやら焼酎のイベントのよう!飲み助にはたまらんですƪ(˘⌣˘)ʃ

【イベントの紹介】もう終わってしまいましたが;
開催日:2017年10月28日(土)~10月29日(日)
時間 :11:00~20:00
会場 :ベイサイドプレイス博多海側特設会場
問合せ:湾岸市場 092-292-7595


焼酎メニュー

九州各地の焼酎が約20数種類がどーんっと並べられ、なんと1杯200円で呑める、、!

20171030153816-776519feedbbf1443f36634bd2f43e5109913589.jpg

私は日本酒派ではありますが、時には焼酎も厭いません!
焼酎に関しては、長崎出身でもあり麦焼酎が好みです。長崎市内の飲み屋街銅座で焼酎のボトルキープは、ほとんど"壱岐"ですので、長崎旅行の際は、飲み屋のボトルキープ棚を眺めてみて下さい(^_^)

しかし、焼酎と言えばやっぱり定番は芋焼酎でしょう!
焼酎の消費量も、やはり南九州が一番多く、西日本から東日本に行くにつれて減っていきます。

今回私は黒糖焼酎"島のナポレオン"を1杯目に選んでみました。透明プラコップに半分程度ですが1杯200円で20数種類を堪能できます。(それだけ呑めれば)
一瞬、全種類のんでブログネタにしようと試みたけど、末恐ろしい気しかしなかったため断念。

もうちょっとおまけしてよ、と言うとモリモリに注いでくれるノリのいい定員さん。かたじけない。

20171030154227-db268d544cdc57313fdfa5a69aa46bb3cc88997f.jpg

焼酎通ではないため、味や香りの違いが云々というのは分かりませんが、芋に比べたら比較的飲みやすい、と思われる。

1杯につき1回ガラガラを回して景品が当たるというイベントもやっていました。私、前川は、B賞でコップが当たりました!

20171030154311-9a06777f45b9734ade0c640562330ef488f2aa4a.jpg

・・・かっかたじけない!!

海鮮BBQの方ですが、海沿いに特設会場が設けられており20テーブル程で、1時間くらい空き席待ちでしたが、空いたら順番に携帯電話に呼び出しがかかるので、片手に焼酎、海を見ながら、まだかまだかの1杯です。

近くには博多ポートタワーがあります。

20171030154413-810a6c392930a874e337b29095c4d6984db1eeb7.jpg

百道にある福岡タワーに比べてレトロで味わい深い哀愁あるタワーです。福岡タワーは昇るためにお金がかかりますが、博多タワーは無料です。


海鮮BBQ

さて、呼び出しがかかり、やっと着席です。
食べたい食材を選び、スーパーのように会計して席に運びます。網と熾った炭が用意されており、焼くだけスタイルです。(炭料は1人200円かかります。)

海鮮BBQのはずなのに、待ち時間もあったせいか、お腹ぺこぺこなURUFU偵察隊はお肉まで頼んでしまいました。

これだけの海鮮でなんと破格の2,000円!!4〜5,000円してもおかしくない博多クオリティ!!!

じゅわっと、ぱかっと、今から本格的な旬に入る牡蠣も、美味しかったです!


「本格焼酎の日」

そもそもこのイベントは11月1日が「本格焼酎の日」ということで週末に開催されていたわけですが。

もちろん知らなかったので、ついでにお酒関連の日を調べてみました。

4月23日 ビールの日
5月21日 ウィスキーの日
8月24日 愛酒の日
10月1日 日本酒の日
11月1日 焼酎の日

あっ愛酒の日!?


愛酒の日とは、なんぞや

人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ

お酒をこよなく愛したやまなかった歌人、若山牧水が読んだ一句。彼の誕生日が1885年8月24日であったことから、「愛酒の日」となったそう!ほかにも、お酒にまつわる歌をたくさんうたっています。

1日1升飲むほどのお酒好きだった牧水ですが、1928年に43歳の若さで肝硬変を患い、亡くなったそう。。それにしても1日1升は飲み過ぎですね。

真夏に亡くなったのに死体から腐臭がしなかったので、生きたままアルコール漬けになったのでは!?、と医師に言われたなんていう逸話もあるほど。さすがに1日1升は、飲まない私ですが、お酒はほどほどに、たのしみたいものですね。m(._.)m

みなさま、素敵な3連休を御過ごしください。


前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。