【福岡オクトーバーフェスト2017】in 冷泉公園

こんばんは。

URUFUの前川です。

もう11月を迎えようとする福岡は、このところ日によって非常に寒かったり、暖かかったりを繰り返し体調管理が難しい時期です。

幸い 私は何の変調もきたさず日々の業務を遂行しております。

デスクワークをしていると、西村からブログのネタ探しで指令が・・・。

仕方なく"福岡オクトーバーフェスト2017"を偵察に行ってまいりました。(飲み代は自腹・・・。)

場所   :福岡県福岡市博多区上川端7(冷泉公園)
開催日  :2017年10月20日(金)~2017年10月29日(日)
時間   :平日16:00~22:00 土日11:00~22:00
お問合せ :福岡オクトーバーフェスト実行委員会 TEL:080-4695-3572

20171027155253-6378149cda0c012fa4ecfca1bfd74272a5f80677.jpg

20171027155318-2eec51951a2756bda042bf73991a53a3df0383bb.jpg

会場は、山笠で有名な櫛田神社の近く冷泉公園です。

詳しくは、こちらのホームページを参照下さい。

ホームページアドレス

http://f-oktober.com/

ビールについて

20171027155407-caf948e8aed82936a5774d1344c670da8ec0a4bf.jpg

飲み助の中でも、ビール派、焼酎派、ワイン派・・・など分かれますね。

因みに私は日本酒派ですが、中にはビール→焼酎、ビール→日本酒、と言った複合派もいます。

ウォーミングアップはビールで喉越しさっぱりしてから本戦へ進む感じでしょうか。

日本産ビールのアルコール度数は4%~5%のものが多いですので、ビールを飲んだ後、アルコール度数のより高いお酒に切り替えていく戦法は納得できます。

一般的に

ビール   5%

マッコリ  7%

日本酒   15%

焼酎    25%

洋酒(蒸留酒系)40%~

ビールの生産量と消費量

あのKIRINさんが運営している「キリンビール大学」(インターネット上の仮想大学)では、ビールを始めアルコール関係のデータや情報が掲載されているので、居酒屋でのうん蓄話で利用価値が高いのでお勧めです。

大元のデータは掲載できないので下アドレスを参照ください。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/1221_01.html

一人当たりビール消費量

こちらKIRINさんのデータによりますと、一人当たりビール消費量では、

1位 チェコ共和国

2位 セーシェル

3位 ドイツ

となっています。

ドイツ人がどれくらいの順位か知りたかったのですが、別のところに興味が移ります。

"セーシェルって国あるんだー" 失礼ですが初めて聞く名前の国です。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB

"  セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都ヴィクトリア。  "

マダガスカル島の真上にある諸島郡でした。

あまり世界の表舞台には登場しない謙虚な国ですが、世界2位のビール消費量とは、恐れ入りました。

さて、話をドイツ人に戻すと

年間消費量 104.7リットル 大びん換算 165本 日本人の2.5倍 との情報です。

2日で大びん1本弱だったら、呑む人からすると大したことはないですね、呑まない人も含めた平均ですから

こんなものでしょう。中洲で大飲みしている人の2.5倍と考えると大したものです。

ドイツ全体のビール消費量は、845万キロリットル、となっています。

こういう時、なぜか東京ドーム何杯分との表記をしがちですね。

東京の方には分かりやすいのかも知れませんが、地方人には分かりにくいので共に表記しますと

東京ドーム 6.8杯分  福岡ヤフオクドーム 4.8杯分 となります。

オクトーバーフェスト

ドイツのミュンヘンのビールのお祭りが起源で、今では世界各国、日本国内でも様々な都市で、ちょうど今頃

10月終わりから11月にかけて開催されています。

なんで10月はオクトーバーなのか思ったことはありませんか?

化学の授業で出てきたギリシャ語だかラテン語由来の、1、2,3,4・・・

1=モノ  例)モノレール

2=ジ   例)ジクロロベンゼン

3=トリ  例)トリコロール

4=テトラ 例)テトラポット

5=ペンタ 例)ペンタゴン

6=ヘキサ 例)ヘキサゴン

7=へプタ 例)思いつかない

8=オクト 例)オクトパス・たこ

9=ノナ  例)野中藍

10=デカ  例)デカピン

この中で、8=オクト からオクトーバー(10月)、9=ノナ からノーベンバー(11月)、10=デカ からディセンバー が派生していることが分かります。

ユリウス暦からグレゴリオ暦への移行の際に2カ月の差が生じたため、このようなことが起きました。

制度の変更は、いろんなことが起きるのですね。

比例代表制の選挙にしても、クライマックスシリーズにしても、いろいろな事が起こります。

福岡オクトーバーフェスト 

URUFU偵察隊は、インドア派のくせに会場の先頭に陣取り、それぞれビールや食べ物をオーダーし、ちびりちびりやっていました。

我々クラスだと300mlグラスで、2種類くらい飲めば十分です。

ドイツビールは日本ビールに比べて若干アルコール度数が高く7%くらいありますから。

20171027155441-bdf0bee20ea05ed45afc6257bfd8b8d1cbfb2b65.jpg

隣のおじ様はどうやらゲルマンの血が入っているようです。

本格派のビールジョッキ!

20171027155457-fa701f7c8fe1376571f9eeaf0c7a7d00a24dea40.jpg

通になると2000mlグラスです!!

しばらくすると、ドイツの民族衣装を着た楽団がやってきて音楽の時間が始まりました。

20171027155514-915ec05b6109e5b28f13128655c5375089c6ecec.jpg

動きが激しくて、ぶれてしまいました。

司会に慣れた女性が、会場のみんなをはやし立てます。あぁ、会場の一般人を取り込んだ踊りが始まってしまいました。胸に目を向けてる場合じゃありません。目が合うと踊りに巻き込まれてしまいます。

URUFUメンバーの危機です。

20171027155531-57e8a3b2f8517cbf157b52fb553c419bb382f852.jpg

数珠繋になって歌を歌いながら会場を歩き回ります。

これがドイツなのかーと、ヨーロッパに思いを馳せつつ、農耕民族と狩猟民族の差を見せつけられました。

インドア派の超農耕民族のURUFUメンバーには刺激が強かったですが、楽しい会場の雰囲気でした。

2018年も開催されれば行ってみたいものです。

前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。