「博多うどん」はきっと衝撃を与えてくれるでしょう

2017/08/05

東京の友人に福岡のうどんを紹介したとき

「え、これ茹で過ぎじゃない?」



と言われたほど好みが別れる博多うどんネタをお話。

実は初めて食べたときは私も店員さんにクレームつけようと思ったほど衝撃的であった・・・うどんの概念が覆されるといっても過言ではないかと。笑



福岡といえばとんこつラーメンの印象が強いですが、同じくらいうどんも有名(だと思われる)

なんだかんだクセになるやわらかさで私は好きなんですけど、嫌いな人は完全讃岐派の一択。





そんなことはさておき。

今日は定休日なのにオフィスに出勤・・・。



机の上で食べ物のことを考えているとお腹すいてきたなあー

前川さんを誘ってみようかな・・・

こういう時に限ってやつは、全く違うメッシーを要求する・・・



彼の今日のうどん欲を願いながら誘ってみると。



なななんと「たまにはうどん、いいっすねー!」とのこと!!!

たまには気が合うじゃんと一人でニヤニヤしながら、うどんを食すべく共に歩いて突撃したのは、福岡市中央区大名1丁目にある、釜喜利うどんさん。(ウルフオフィスから徒歩3分程度)



釜喜利うどん



20170804082229-0c0d82aa096cf1b6815b06f19e0a5e3adf365400.jpg



20170804082909-94b603917dd578d69be1f907477d5492d8c1c595.jpg

お昼どきは大行列ができるお店、、しかしそれも想定内。時刻は11時30分。並ばずに店内に入る事に成功!



主役はビール!?



ここのおすすめはうどんではなく、グラスビール!

いいねえ〜ビール好きにはたまらん。しかもお昼からですよ!!



定休日だし、二人揃ってグラスビールを注文



20170804084546-5482c00211af521f4e925485c871be0c539d521f.jpg

実はこのお店は何時でもグラスビール一杯無料!!

メニューの片隅に書いてあるので、常連さんしかしらない裏メニュー。皆様、是非ともドヤ顔で注文し、おビールを堪能してくださいませ。



メニュー

20170804084935-49f15549a4638f4687422f81c51a4ed2bf5ebbc5.jpg

前川「あまりお腹へってないんで肉うどんだけでいいです。」

「あ、そうなの・・・(わい、腹減っとる、、)

じゃあ私は、ごぼう天うどんとミニかつ丼で。。(これでも抑えた方)」



二人で合計は1,850円でした。

ビールまで飲んでこの値段は満足。



20170804085447-c03e007f8975eb70489355256af74e6ca8f41210.jpg20170804085510-4512168aec4e8ed121761cc9719985f74c8013bd.jpg

前川さんが注文した、上質な肉の入った肉うどんにすれば良かったと思いながら実食。

やわらかいうどん麺とやさしいスープにパンチのきいたごぼう天。サイコ~~!

ちなみに博多の人たちは、ごぼう天うどんのことを、ごぼ天と言います。



ここのお店の魅力はビールサービスだけでなく!さらに魔法の天かすが!!!

20170804112923-715aee2acfbed841eb98c80468483f06f75fb1d9.jpg

他のうどん屋では味わえない「干し海老入り天かす」!!!

これを入れると海老の風味が広がり、また別の味のうどんに変貌します。

その名の通り、正に魔法の天かす!!



20170804113159-15283761041c04f618e890c7a5eb510cf3d951ca.jpg

ものの10分程度でグラスビールとうどんを間食。(まあいつものことなのですがね)

今日の食欲を完全に満たしてくれた「釜喜利うどん」さんに感謝です。



その後、オフィスに戻りやる気がメラメラ出て来たところまではよかったのですが、無料ビールの誘惑に負けてしまった私の仕事のペースは通常の半分。。。

やっぱり仕事をする時はお酒は厳禁だと改めて反省・・・

分かっとーけど、、、無料なら尚更、飲みたくなるやん?笑

本日はこのへんで。ではまた。



お店の紹介



釜喜利うどん

福岡県福岡市中央区大名1丁目7-8

<地図>

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%9C%E5%96%9C%E5%88%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/@33.5852524,130.3933428,16z/data=!4m5!3m4!1s0x35419180b9b52c43:0x146ca08a93df64b1!8m2!3d33.5858106!4d130.3916024

TEL:092-726-6163

福岡市営地下鉄空港線「赤坂駅」約徒歩8分

営業時間

[木曜日~月曜日]

11:00〜22:00

定休日:火曜日・水曜日

西村博貴

不動産売買デベロップメント(株)代表取締役 宅地建物取引士 ソニー不動産を退職後、九州不動産業界の透明化を目指し2016年福岡県にて 「不動産売買デベロップメント」を起業。 両手仲介を行わない不動産売買の売却のみ専門に行うサービス「URUFU(売る不動産)」の運営を開始。 趣味は旨いもの探しと読書。